顔の見えるネットワーク作り〜モリコネット〜

皆さまこんにちは😃


リハナース木全です^ ^


昨日、守山区で行われたモリコネットに参加してきました(*^o^*)


実は、モリコネットの存在を4.5日前に守山区のケアマネさんから教えていただいて、急遽参加させていただくことが出来ました^ ^


月に1度、名古屋市守山区において高齢者の生活をサポートする事業に従事する方が集まって勉強会&懇親会を開いているそうです。

 

目的は、顔の見える関係づくり、参加者各自が「今、携わっている事」を話すことで自らを見つめなおし、その結果、業界内の相互理解を深め「多職種連携」を円滑にすることを目的としているそうです。

 


今回の勉強会は、認知症サポーター養成講座!


しかも、ケアマネさんによる認知症症状の対応に関する寸劇があり、その演技力が素晴らしかったんです✨


認知症おじいちゃんになりきるなりきる^ ^笑


とってもわかりやすく、笑いながら楽しく参加させていただきました。


私たち、高齢者の生活をサポートする従事者が、ご家族や周囲の一般の方々へ認知症の方への接し方を伝えていくことが、私たちの役割であり、認知症の方を救える第一歩であると思いました。



その後は、懇親会ということで持ち寄りのお菓子やジュース、お酒を交わしながら楽しく交流しました♫


実に色んな職種の方々がいらして、ケアマネさん、施設等で勤務されている方々、補聴器技師や福祉用具関係の方、身元保証人会社の方、葬儀屋の方など幅広く参加されていました。


普段あまり接することが出来ない方々ともお話できて、とっても楽しかったです♡


まさに、ホームパーティーでした!笑


こんなにオープンでラフな交流会があったなんて…これはもう毎月参加ですねっ♫笑


顔のみえる関係作りって本当に大切ですね!


企画者の夢幻の方々、本当にありがとうございました😊


モリコネットさんURLです!

https://moriyama-net.jimdo.com


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちとワクワクしながら、あなたの描く看護を実現しませんか?病院では経験できないような感動や、やりがいがココにはあります。見学や、話を聞いてみたいというだけでも構いません。ぜひ、一度お気軽にご連絡ください。随時、飲みーてぃんぐも行なっておりますので参加も大歓迎です(^o^)

24時間いつでもお問い合わせください^ ^

052-769-6551(キマタまで)

ご連絡お待ちしております^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する