看護師が美容院でプレゼン!?

こんにちは!


リハナース加藤千晴です(^^)




前回の投稿は、


美容院【RUBIO hairmake and spa 】様に、


当社かざぐるまの新たな提携パートナーとなって頂いたお話でした(^^)


(※詳しくは、前回記事をご覧ください♪)




今回は、その業務提携に至るまでの険しい?(笑)道のりを紹介致します!









当社かざぐるまには、医療分野のスキルアップに加え、興味のあるスタッフにはゼロからビジネスを学べる環境もあり、皆んなどんどんキャリアアップしています。




私達のほとんどは、元々病院等の医療/介護現場で専門的な経験を積み、かざぐるまに入社した看護師、リハビリセラピスト、介護士です。



なので、一般企業で経験する様な、ビジネスに関する事にはもちろん全く馴染みがなく、入社当初は


私「営業!?マーケティング!?ブランディング!?売上!?なに言っちゃってんのよ!あたしゃ看護師ですけどっ!?\(~o~)/」って感じだったんですが(笑)、


学んでいくごとに必要性や楽しさを噛みしめる様になり、日々着々と成長しています。







そんな中、私が今回取り組んでいるのが、前回ご紹介した【美容業界との提携と、訪問美容の提供】というわけです(^^)



体調が原因で、美容院へ行きたくても外出困難なご利用者様からのお困りの声を聞き、


「在宅療養中の方へも、質の良い美容サービスをお届けできないか?」


と考えたのがこの事業の始まりでした。





始動にあたり、まずはビジネスモデルの考案。


色々考えましたが【美容師さんとの業務提携】という形に。


そこから美容師さんの予約の取り方、お客様の紹介方法、報酬形態等を決定しました。





次は、美容師さんへの商談資料と、契約書の作成。(これが1番苦労しました。m(_ _)m)


社長に何度も相談しながら進めたのですが、何度修正してもぜっっっんぜんOKが出ない!!!!!くっそー!(>_<)


きっと社長もこんな私に呆れていたことでしょう笑笑


しかし大切な基礎の基礎!プレゼンの方法、資料作りの方法、話の進め方、契約書の書き方、などなど理解できるまで時間をかけてじっくり教えてもらいました!





それから、美容師さん探し。


訪問美容サービスそのものは既に巷に存在していますが、ご利用者様が求めているのは、【サロンの様な充実したメニューと一流のサービス!】


ということで、ラグジュアリーサービスが提供できる美容院様を探し始めたところ、幸いにもご縁が重なり、かざぐるまスタッフの繋がりから、RUBIOの中島様とお話しする機会を頂きました(^^)






そして、いざ商談へ!!


お話を気に入って頂けるかな。。


どうせ私の事だから、緊張で噛みまくるんだろうな(@_@)。。


お腹鳴ったら気まずいから、おにぎり1個食べておこう。。




良からぬ妄想ばかりがつのりましたが、1番大切な事は【win-winであること】。
それだけは忘れずに臨みました。



まずはヒアリング、からのプレゼンテーション!!ドキドキです。



そんな私の心配をよそに、中島さんは真剣に話を聞いてくれました。



更には美容業界の現状までも、とても親切に教えて頂き大変勉強させて頂きました!!
(心の声: あー神様中島様!ありがとうございます!!)



中島さんは元々訪問美容にご興味があった事もあり、御契約して頂き、無事に提携パートナーとなることができました♪



新たな事が始まる瞬間って、こんなにもワクワクするんですねっ(^^♪
御利用者様に更に質の高いサービスをお届けし、喜んで頂ける様、これからも頑張るぞー!






それから先日、ついにご利用者様へのサービス提供が開始されました。その様子はまた次回(^ω^)!








こんな感じで、バタバタしながらも確実に経験値を積み、成長している毎日です(^^)


かざぐるまでは、一緒に成長できる仲間を募集しています!
わきあいあいと、本当に楽しく仕事をしていますよ♪
ご興味のある看護師、リハビリセラピスト、介護士さんいらっしゃれば、お気軽にご連絡下さい(^^)




スタッフとの飲み会の参加だけも大歓迎です(^o^)!
052-769-6551
houkan.kazaguruma@gmail.com
担当:木全
24時間お気軽に御連絡下さい(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する