人の良いところ、自分の弱み~トリセツ作成~


こんにちは!リハナース若原です!
蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?



さて、私たちのステーションでは、月曜日に必ずミーティングを行います。

今日は今週のミーティング内容を一部ご紹介したいと思います!



突然ですが、みなさん相手の良いところを見つけるのって得意ですか?


人間はわりと人の悪いところに目がいきがちだと思いませんか?


「わざわざ良いところを見つける必要ないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、人の良いところを見つけると、実は自己分析につながったり、人から学ぶ機会が増えたりとたくさんメリットがあるんだそうです!(^^)!


★日頃から人の良いところを見つける事に意識を向けて、自分に足りないものは何か、自分が長けているものは何かを考える習慣が自己分析に繋がる。
★自分より他人が優れたところを理解し、素直に吸収する姿勢があるかどうかの差が、人生において大きな差となって表れる。


うーんなるほど(; ・`д・´)奥が深いですよね。納得です!!



前置きが長くなりましたが、私たちもお互いの良いところを出し合ってみたんです。
ミーティングでお互いの良いところを、そして自分の弱みを言い合ってみました。


ポイントは弱みは自分で言い、良いところは他の人に行ってもらうということです。
自分の弱みなども明かすことで、スタッフ取説(取り扱い説明書)を作成、もちろんBGMは西野カナのトリセツで(^^♪


始まってからは他の曲が流れていても気づかないぐらい、あっという間に時間が過ぎて行きました。(故にその場の写真がなく、今日は以前のミーティング風景の写真を載せております泣)


良いところが出るわ出るわで
「あー私も思います!」
「そうですよねー」「あ!確かに!」
などなど、笑いあり、涙はなかったけど(笑) 大変盛り上がり、とっても良い時間でした。自分の良いところを言ってもらった時は、照れ?恥ずかしいやらなんやらで胃が痛みましたが(笑)


スタッフ全員の弱みについても聞かせてもらいましたが、「こんな風に思っていたんだ」と新たな発見がたくさん。今までより深く相手を知れたようで、私は嬉しい気持ちにもなりました。
また自分の弱みを知ってもらうことで、だからこういう風にしてほしい、が言いやすくなると思います。まさにトリセツですね!


気持ちよく仕事をするためにも、これからお互いにこのトリセツを見ながら、日々の仕事に一緒に邁進して参ります!!




「他人の長所を見つけようとすると、どういうわけか、自分の良いところが引き出される」
アメリカの教育哲学者であるウィリアム・アーサー・ワードという方の言葉だそうです。


相手の良いところを見つけながら、自分自身の良いところも知ることができたら最高ですよね!
これからもどんどん人の良いところを見つけていきたいと思います!(^^)!




暑い日が続きますが、みなさんお体ご自愛ください。

×

非ログインユーザーとして返信する