リハナース 第2弾☆

みなさんこんにちは(^^)


訪問看護リハビリステーション 看護師の加藤千晴です!
私たちは、日々リハナースとしての活動に取り組んでいます。



【リハナースとは?】
プロのリハビリ技術と看護技術を持ち合わせる看護師のこと。



超高齢社会である現在の日本において、在宅で必要とされる医療は、確実に増えています。
特に、訪問看護もリハビリ必要であるのにも関わらず、保険点数が足りず十分なサービスが受けられない方が、たくさんいるのが現実です。



しかし、もし私達看護師がリハビリできれば、この状況はかなり緩和されます。訪問看護を利用することで、同じ時間と料金内でリハビリも、医療処置を含めた看護もカバーできるからです。



全ての方に、本当に必要なサービスを受けて頂きたい。


そんな思いから、私達はリハナースとして、日々勉強しています。
しかも、“単なる看護師のリハビリ”
ではなく、プロのリハビリ技術を得なければ、利用者様にはご満足して頂けません。



かざぐるまでは、系列の横浜にある訪問看護リハビリステーションのリハビリチームと提携し、頻回に指導を受けています。



今回行ったのは、
【両側脳梗塞症例のアセスメント】
横浜と中継しながらの事例検討とハンズオンセミナーです。


中継することで、疑問をすぐに解決し、専門知識を増やします。そして、私達の技術チェックや、利用者様の事例検討も含めた、非常に効果的な研修会となります。


まだまだ難しいこともありますが、知らない事を知るのは本当に楽しい。


これからも、利用者様のご要望に応えられるよう、精一杯頑張ります!


今回、デスク周りがやや荒れておりますが、ご愛嬌で許して下さいませ。笑



〜〜〜
私たちと、あなたのやりたい看護を実現しませんか?見学や、話を聞いてみたいなど、どんなことでもかまいません。
一度、ぜひご連絡ください。随時、飲みーてぃんぐも行なっておりますので参加していただくこともできます。
24時間いつでもお問い合わせください^ ^
052-769-6551(キマタまで)
ご連絡お待ちしております^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する