叱られました!!!


こんにちは!


リハナース 加藤千晴です(^^)




先日、担当者会議(御利用者様と御家族、そしてケアマネージャー、介護士、看護師等のサービス提供者が集まり、ケア内容を話し合う)に参加しました。




この方には褥瘡がある為、その会で私はエアマットの導入を提案しました。
そして、福祉用具の方から説明、パンフレットを渡して頂きその場は終了しました。




しかし翌日の訪問時、御本人から


「僕はマットの事は頼んでないのに、あの場で話をするのはおかしいのでは?」


とおっしゃられました。




頭の中で瞬時には理解できませんでした。


でもその後に、


「僕は加藤さんが心配して言ってくれてるのはわかってる。ただ、そこまでして褥瘡を治したいとは思っていない」


と言われ、ハッとしました。




私がした事は完全に【ありがた迷惑】だったのです!!


褥瘡がある⇒治さなきゃ! という実に病院的で、短略的で、勝手な思い込みからの行動でした。




治療をするかどうかを決めるのは御本人。
私達は病気ではなくその方の全てに対し介入する。
ここは病院ではない、その方の生活の場。


そんな当たり前の事を無視していました。


その方の事を1番に考えている【つもり】で、実際は何もわかっていなかった事、自分の看護師としての未熟さを痛感しました。




その方には謝罪をし、大切な事を教えて頂いたことに感謝しました。


これからも多くの事を吸収し、頑張ります!




~~~~~~~~


私たちと、あなたのやりたい看護を実現しませんか?見学や、話を聞いてみたいなど、どんなことでもかまいません。


一度、ぜひご連絡ください。随時、飲みーてぃんぐも行なっておりますので参加していただくこともできます。


24時間いつでもお問い合わせください^ ^


052-769-6551(キマタまで)


ご連絡お待ちしております^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する